NHK大河ドラマ。真田丸 第一回

日曜8時。NHK真田丸。第一回放送。今期ドラマの第一本命。
しっかり見る予定でいて、ちゃっかり7時半にはご飯食べ始め、いい感じですすんでいたのに、晩御飯の片づけをしていたら予想外に長引いてテレビの前に戻ることができませんでした。ハンバーグのひき肉のせいで、、皿やシンクが油まみれで悪戦苦闘。TVのすぐ隣で子供がUNOで盛り上がり、テレビの音が聞こえない。オープニングテーマがバイオリンで始まって、ちゃっかりテレビの前に座っている夫が「シブサワコウだ」といい、その後は、ふとTVを見たら誰かが逃げていて、家族みんなで相談してて、最後、みんな逃げて、終わっていました。
 
今日、NHKのサイトを覗いてみたら、第1回放送の5分ダイジェストがあったので、話の筋は分かりました。が、しょっぱなから人物が多すぎて名前が覚えられません。真田幸村のことも、正直「そんな人がいた」という程度でよく知りません。三谷さん、インタビューで「歴史に詳しくない人ほど楽しめる気がします。」と答えてらっしゃいますが、私、ついていけるでしょうか、、、。