読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AppleのiOS 10メッセージ機能の紹介がおもしろい

先週、娘が利用しているプリント添削サービスから「iOS 10 にアップデートしないでね。」というメールが届いた。その数3通ほど。iPhone 7の発売の報道ばかりが目立ってたけど、OSもアップデートするのねぇ。

昨日が提供開始日。毎度の騒ぎが始まってます。

japanese.engadget.com

どんな機能がつくのかサイトをAppleのサイトをチェックしてみました。

www.apple.com

どうやらメッセージ機能強化がメインなのか、いろいろ楽しいエフェクトが増えています。この実装を元にLINE の機能もパワーアップするでしょう。解説動画を何度かリプレイして眺めていたところ、なんか解説動画のサンプルがおかしいことに気がつきました。

 

1 なぞなぞのレベルが小学生

右列にある「ステッカー」機能の説明部分。

噴出し、よく読んでみて。

ねずみが通っている学校があります。どんな学校?

   ん?何だろう?

チュー学校

??!

これはうちの小学校の娘たちがお風呂でだしていたなぞなぞと一緒!!
どうしたApple!!
 

2 恋人未満の会話?

こちらも右列。

さあお祝いしよう!のところ、スクリーンいっぱいに広がるアニメーション機能の説明画像の噴出しをご確認ください。

ただ、今日はちょっとね。

  体調でも悪いの?

年をとった気分かな。

  なんで?

いや別に。

  Over the Moonバースデーアイスクリームを食べれば元気が出るんじゃないの?

えっ!覚えていてくれたの!?

  誕生日おめでとう!

  おめでとうと読み終えるころ、風船が画面いっぱいにとぶアニメーションが展開して、、、。ちょっぴりキュンとします。

 

3 jibjabってなんだ?

 こちらも右列、iMessageアプリケーションのところ。彼女の前で骨折という恥ずかしい会話のあと、search jibjabという表示と一緒に、すでに顔写真と合成済みの写真が並んでいます。
JibJab(ジブジャブ)は、パロディムービーなどに自分の顔写真を切り取って張り、eカードと呼ばれる、ネット配信できるグリーディングカードとして送ることができるサイトである。

JibJab - Wikipedia

JibJab(ジブジャブ)のサイトをみてみると、種類が豊富。有名なミュージックビデオにあわせて顔写真を合成した動画も作れるみたい!イベント動画を作るのによさげなサービスですね!

 

以上、Appleのサイトの隅のほうをいじってみました。

うちの古いipadipodがIOS10に対応しているかどうか調べるのが先だったような気がしますが、、、。あーー、うちのipod対応していない気がする~~~~!!今度はこの件を調べようっと。