ひとり暮らしな日々

ひとり暮らしな日々。

たかぎさんの本。

新しい土地でのひとりぐらしの難しさ、寂しさからはじまり、楽しさ、心地よさが混ざっている。

たかぎさんちのお父さん・お母さんはひとりぐらしの娘を実家で心配していて、たかぎさん自身もも一人前になりたいと思っている頃のお話。

樹木希林さんの追悼公演「万引き家族」を見た後だったので、たかぎさんちの普通の家族が身にしみた。

万引き家族」は万引きしながら暮らしている。

さらに、家族それぞれがいろいろ抱えている。

最後の結末を見て、どうしたらいいのかよく分からなくて気持ちがぐちゃぐちゃしていたところ、たかぎさんちを読んだ。

いいなあ。普通の家族。

普通だと悩まなくていいかというと、そうでもないけれど、普通から踏み外すと、あんなに苦しくなってしまうのか。

 一人でも、その向こうに自分を支える人を感じていたい。

ひとり暮らしな日々。

ひとり暮らしな日々。